宝石業界が新時代へ! 3月の誕生石に仲間入りしたのはあの希少石!

 

2021年12月に日本の誕生石が63年ぶりに改訂され、新たに10個の希少石が加わりました。

その中でもより希少性が高く、近年人気が急上昇しているのが3月の誕生石に新たに追加された「アイオライト」です。

3月の新誕生石「アイオライト」

写真 GIA

鉱物名:アイオライト(コーディエライト)

モース硬度:7.0-7.5

産地:ブラジル、インド、スリランカ他

誕生石:3月 記念日石:結婚21周年

宝石言葉:「誠実」「道を示す」「人生の道標」「貞操」など

アイオライトとはすみれがかった青色の宝石です。ギリシャ語ですみれ色を意味する「ion」と、石を意味する「lithos」が組み合わされたとされています。

なかなか大きいサイズが出回らないと言われているアイオライトですが、上質なアイオライトは自然のままで美しい青色や紫色をしているのが特徴です。

古代の船乗りが曇っている日に太陽の位置を知るため空にかざし、偏光フィルターや減光版としてアイオライトを使用していたという言い伝えも残っています。

そのことから、夢や目標、進むべき道を照らしてくれる石とも言われ、迷いや悩みに打ち勝ち、自分らしく進むべき道を示してくれるとされ、昔からお守りやパワーストーンして親しまれています。

自然なままの美しさ

アイオライトは他の青色石とは異なり、カットや研磨以外にほとんど処理がされていません。

また、見る角度によって違う色に見える多色性があり、一つのアイオライトが「すみれ色のような青」「黄色っぽいグレー」「明るい青」3色に見えることがあります。

ファセットに正確なカットがされていれば、アイオライトはトップとテーブルから最も美しいすみれ色のような青を、別の角度からみたときは他の色を見ることができます。

ひとつの石から3色見ることができるので見る人を飽きさせず、色も落ち着いた美しい青色なので、自分の道を記してくれるお守りとして常にお出かけの際には身に着けていただくことをおすすめします。

アイオライトのお手入れ方法

アイオライトは、宝石の色自体は安定していますが、高温や急激な温度変化によって破損する恐れがあります。そのため、アイオライトのクリーニングは、蒸気や超音波洗浄を避けることが必要です。

やわらかい歯ブラシに中性洗剤をつけ、ぬるま湯でやさしく洗うことが最適です。

まとめ

3月の誕生石に追加されたアイオライトは、なかなか通常店頭で取り扱っているお店は少なく、希少石のため展示会などの特別なイベントでもあまり見ることができません。さらに色石は、お色や大きさ・デザインなどがドンピシャなものに出会えることは滅多にないので、気に入ったものに出会えたらお手に取ってぜひ色んな角度から多色性をご覧になってみてください。

気持ちが曇ってしまうことは人間だれしもあります。そんな時にアイオライトを身に着ければ、きっとあなたを自分らしく進むべき方向へ導いてくれるはずです!

 

PAGE TOP